blank
via youtube

インドネシアを代表するCT(チャンピオンシップツアー)サーファーの和井田理央「Rio Waida」(23歳)。

2022年にCS(チャレンジャーシリーズ)イベント2連勝を果たしてCT入りを決め、インドネシア人として初のCTサーファーという記録を刻みました。

今回の動画は、和井田理央がホームであるインドネシアのバリ島で見せた2023年のフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


名前からして分かる通り、日本人の母親とインドネシアの父親を持つハーフの和井田。

インドネシア人コンペティターとしては数々の快挙を果たしていて、CT入りはもちろんのこと、2020年東京五輪ではオリンピアンにもなっています。

このようにアスリートとしてはすでに輝かしいキャリアを築いています。

そんな和井田によるホームであるバリ島でのフリーサーフィンですが、東海岸から西海岸、そして普段は「The Bukit」と表記されるエリアまで網羅。

動画を見ていて最も印象的なのは和井田の特徴と言えるレールゲームで、特にフロントサイドとなるクラマスで見せるレールゲームはパンチーで迫力満点。

今年の見所としては、CTサーファーとしての活躍はもちろんのこと、パリ五輪の出場権を手に入れられるのかどうかという点。

アスリートのキャリアとしてオリンピック出場は大きいので、最終選考となる2024年ISAイベントを楽しみにしたいところです。

和井田理央の去年までの過去記事