blank
via youtube

ハードコアなイメージが付き物のハワイのオアフ島ノースショア。

サーフィンの聖地と呼ばれていますし、波はヘビーでビッグバレルがバキバキに割れているイメージが強いですので。

なのですが、現実には毎日パイプラインでビッグバレルが割れ続けているわけではないのは当然ですね。

今回の動画は、2×ワールドチャンピオンのジョンジョン・フローレンス「John John Florence」(31歳)が公開したエアウィンドコンディションでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


オアフ島は島と言う事で、基本的に風が強くなりやすい特徴があります。

また、風向きが変わりやすいのでコンディションに合わせて楽しめればベストですね。

そんな場所がホームだからこそのジョンジョンによる今回の動画が、風向きがエアウィンドの時に撮影した映像です。

エアウィンドとは文字通り、エアリアルに最適な風向きを指していて、ライディング方向に対して向かい風となる向きからのサイドショア~サイドオンショアのこと。

エアリアルで空中へと飛び出した時にサーフボードのボトム面に風が吹きつける向きとなるので、サーフボードと足裏を密着させてくれてメイク率を高めてくれるためです。

そのため、エアリアルサーファーたちの中では「オンショアは新しいオフショア」と呼ばれていた時代もありました。

さて、動画に出演しているサーファーは以下の通り。

*ジョンジョン・フローレンス
*ネイザン・フローレンス
*ガブリエル・メディナ
*ジャック・ロビンソン
*ノア・ベッシェン

個人的に印象的なのは、やはり風がサイド系と言う事でかなりコンディションが悪い点。

下手すれば一般サーファーでもスキップするかもしれないコンディションですが、それでも海に入ってこれだけのパフォーマンスを見せてくれるのは圧巻ではないでしょうか。