blank
via youtube

コロナ後にCT(チャンピオンシップツアー)イベント会場となったハワイのオアフ島ノースショアのサンセットビーチ。

コロナ前はトリプルクラウンの一環であり、QS(クオリファイングシリーズ)イベント最終戦の舞台でしたね。

今回の動画は、2023年10月~2024年1月までの間にサンセットビーチで撮影されたハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


オアフ島ノースショアの中でもかなり特殊な波質と言えるサンセットビーチ。

分厚いスウェルが押し寄せてブレイクする様はまるで雪山のような印象で、ライディング中のサーファーは雪崩に追われているかのようにも見えます。

そんな波質でありながらも、時おりバレルを形成したりと非常にトリッキー。

また、サンセットの特徴の一つとしてサーファーが長いサーフボードを使う点も挙げられます。

諸々の点において一般的にショートボード向けと言われる波とは異なるので、あらゆる力量を試すというワールドツアーのコンセプトには合っていると言えるでしょう。

ケリー・スレーターなんかは、サンセットの波が好きじゃないとはっきり言ってますが…。

何はともあれ、CTイベント会場と言う事はコンテストシーンでの活躍を目指すサーファーにとっては避けて通れないサーフスポット。

そんなサーフスポットが今季マックスアウトとなった動画をチェックして見て下さい。

ジョンジョン・フローレンスを筆頭に、数々のトップサーファーたちが出演しています。