blank
via youtube

世界的に建設ラッシュとなっているモダンウェイブプール。

そんなウェイブプールの肝となるのが造波装置で、造波装置メーカーの中でリーディングカンパニーなのは言わずと知れたウェイブガーデン。

スペインのバスク地方を拠点とし、同拠点にはデモ施設も備えている企業ですね。

今回の動画は、ウェイブガーデン社の造波装置を搭載したウェイブプールを紹介する映像をお届けします。


スポンサーリンク


2023年末の時点において、オープンしているウェイブガーデン社造波装置「The Cove(ザ・コーヴ)」搭載ウェイブプールは以下の通り。

ヨーロッパ

アライアベイ(スイス)
ザ・ウェイブ(イギリス)

アジア&オセアニア

ウェイブパーク(韓国)
アーバンサーフ(オーストラリア)

南アメリカ

プライア・ダ・グラマ(ブラジル)

日本人サーファーならばお隣の韓国が近場で試すことができるので嬉しいところ。

私も昨年実際に韓国のウェイブパークを訪れたのですが、1時間のセッションで20本近くも波に乗れるので世界最高峰のトレーニンググランドと言えます。

さらに、値段は世界中のウェイブプールを見渡して見ても最安値レベルなので、最速で上達したいサーファーならばサーフィン合宿に最適です。

私もウェイブパークが今年の冬季休業を終えたら、サーフィン合宿として再び行こうと思ってるほどですし。

波に乗れ過ぎて足がガクガクになってしまいますが…。

ウェイブパークの詳細については下記リンク先からチェックして見て下さい。

アジア最大ウェーブプールの韓国ウェイブパーク!サーフトリップ完全ガイド

なにはともあれ、動画では現在までにオープンしているウェイブプールに加え、今後建設予定のエリアなども紹介しているのでチェックして見て下さい。