blank
via youtube

北カリフォルニアを代表するビッグウェイブスポットのマーヴェリックス。

そのマーヴェリックスにて女王として、ウイメンズサーファーのトップに君臨しているのがビアンカ・ヴァレンティ「Bianca Valenti」(36歳)。

今回の動画は、2023/2024年シーズンにビアンカ・ヴァレンティがマーヴェリックスで見せたヘビー過ぎるワーストワイプアウト映像をお届けします。


スポンサーリンク


ビッグウェイブシーンにおいてウイメンズの存在はまだまだ少なく、スポット毎にスペシャリストが存在します。

ジョーズのペイジ・アルムス、ワイメアのエミリー・エリクソン、パイプのモアナ・ジョーンズ・ウォン、チョープーのヴァヒネ・フィエロといった感じです。

そんな存在の一人に挙げられるのがマーヴェリックスのビアンカ。

そのビアンカによる今回のワイプアウト動画ですが、撮影日は2023年12月28日とのこと。

波のサイズをサーフラインで確認すると、30~40フィートへとサイズアップしたそうです。

そのモンスターウェイブへとトウイン(tow-in:ジェットスキーで牽引してもらい波に乗るスタイル)でチャージしたのが今回の動画。

ワイプアウト後はすぐに救出とはいかず、さらなるセットに飲み込まれてインサイドの岩場へと流されていき、寸前のところでレスキューされることに。

トウインサーフはジェットスキーのパワーを使って波に乗るので、極端な話、素人であってもビッグウェイブにチャージ可能と言われています。

だからこそ、ギネス世界記録のトウインビッグウェイブは、「波を乗り切る」事が条件にあるのです。

ただ、ワイプアウトしてもサバイブできるだけの力がなければ容易に手を出すことができないので、この動画を見て真似しようと思う方などいないことでしょう。