サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。
9月のインドネシアは最もビッグスウェルがコンスタントに発生するピークシーズン(7~8月)を終えたという事で、レイトシーズンに突入といった時期です。
今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2024年9月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
個人的には結構レイトシーズンは好きな時期です。
ピークシーズンよりもサーファーの数は減りますし、まとまったスウェルが入る可能性は十分にあるので。
また、サンド交じりのサーフスポットであれば、レイトシーズンはすでにサンドバンクが決まっている事が多いので、アーリーシーズンよりも狙い目だと思います。
そんな9月のバリ島に関して概要欄に記されたコメントは以下の通り。
9月はこれといってビッグスウェルが入る事はなかったけど、風が弱かったからサーファーにとって使えるブレイクは多かった。
ウルワツやチャングーはファンサイズのコンディションになる事が多かったし、サイズダウンすればブキット半島南部のスウェルマグネット(スウェルへの反応が良いブレイク)なんかも使えた。
さて、バリ島は島と言うことで西向き沿岸のウルワツ、東向き沿岸のクラマス、南向き沿岸のブキット半島南部とコンディションに応じて使い分けできるのが強みですね。
10月は一応乾季の最終月となるので、シーズンラストにビッグスウェルがヒットするのかどうか注目ではないでしょうか。