メンズの世界では30年近く前に発生したニュースクーラーと呼ばれる次世代サーファーの波。
テイラー・スティール監督の作品「モーメンタム」に出演していたサーファーたちが主役だったので、「モーメンタム世代」とも呼ばれていました。
そんなニュースクーラーの波がウイメンズシーンで現在発生していて、その波が脈々と受け継がれ始めることに。
今回の動画は、7歳のサーファーガールによるタヒチのチョープーでのチャージ映像をお届けします。
スポンサーリンク
モーメンタム世代に当たるウイメンズのニュースクーラーは、シエラ・カー、エリン・ブルックス、ケイトリン・シマーズなどと言った現在10代後半の世代。
ニューな点は、ビッグバレルチャージやエアリアルと言った点に力を入れているところですね。
ウイメンズサーフィンの世界でも、CTではシルヴァナ・リマ、アマチュアのNSSAでレイキー・ピーターソンがエアリアルを取り入れました。
なのですが、ウイメンズの世界ではメイク率が低くリスキーなエアリアルをするより、結局はパワフルなターンの方が安定してスコアが出るので衰退しました。
にも関わらず、現在10代後半のサーファーガールたちがニュースクーラーとして大きな波を引き起こし、時代が移り変わりそうな様相を見せています。
大きな変革期を迎えれば、当然のように次世代への影響も大きく、その影響下にいるのが今回の主役となるカリフォルニア州オーシャンサイドの小学生のユーライア・マクドナルド「Uriah McDonald」(7歳)。
7歳のサーファーガールがチョープーチャージしているなんて、信じられないし大幅な変革期を目の当たりにできるのは興味深いです。
ユーライアの今後から目が離せませんね。