
世界中のサーファーが大好きなエリアと言っても過言ではないインドネシアのバリ島。
世界的に見ても物価が安い上、サーファーにとって最も重要となる波に恵まれているためです。
そのインドネシアはレフトハンダーの宝庫と呼ばれているので、貴重なのがライトハンダー。
そしてバリ島におけるトップレベルのライトハンダーのサーフスポットは「クラマス」ですね。
今回の動画は、バリ島クラマスでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
まずはクラマスの位置をチェックして見て下さい。
インドネシアのメインのスウェルの発生源はアフリカからオーストラリアへと移動する南半球の低気圧。
という事は、スウェルは南寄りからやって来るので、クラマスはスウェルアングルに関しては圧倒的に不利なロケーション。
西寄りのスウェルはバリ島最南端のブキット半島、南東寄りになればペニダ島などにブロックされるためです。
言ってみれば、ポイント(岬)ブレイクに近い感覚かなと思います。
そんな環境にも関わず、パワフルかつそれなりにサイズアップすることを考えると、いかにインドネシアがスウェルに恵まれた環境なのかを感じさせられます。
さて、動画にはインドネシアのレジェンドのリザール・タンジュンを始め、和井田理央やオージー勢などと数多くの名の知れたサーファーが出演。
今の時期のインドネシアと言えばブキット半島西部のエリアがスポットライトを浴びていますが、クラマスは完全に別枠ながら波が良いと言うわけです。
バリ島が世界に誇るライトハンダーの波をチェックして見て下さい。