Photo: WSL

現地時間2019年4月6日(オーストラリア)、ゴールドコーストのスナッパーロックスをメイン会場とするCT初戦「Quiksilver Pro Gold Coast(クイックシルバー・プロ・ゴールドコースト)」と「Boost Mobile Pro Gold Coast(ブースト・モバイル・プロ・ゴールドコースト)」が開催。

ウェイティングピリオド四日目の本日、開催となったのはメンズのラウンド4、ウイメンズのクオーターファイナルとなりました。

今回の記事は、クイックプロ@ゴールドコーストとブーストモバイル@ゴールドコーストのイベントレポート、動画、今後の波予報などといったニュースをお届けします。


スポンサーリンク


本日はメンズのラウンド4、ウイメンズのクオーターファイナルを終了後、スナッパーロックスに移動してメンズのクオーターファイナル開催を狙ってイベントは一時中断。

しかし、スナッパーロックスはコンスタントに波がブレイクするコンディションではないとのことで終了となりました。

Quiksilver Pro Gold Coast(クイックシルバー・プロ・ゴールドコースト)

本日もイベントはバックアップ会場のDバーにて、オーバーラッピングヒートでラウンド4からスタート。

ヒート1では、ジョンジョン・フローレンスとフィリペ・トレドの対戦とあり、スーパーヒートとして出だしから盛り上がりました。

ジョンジョンはバレルとエアーのコンボ(コンビネーション)、フィリペはターンとエアーのコンボで、どちらも7ポイント台をスコア。

結果を見れば、フィリペはヒートハイエストスコアをマークしたものの、バックアップスコアを揃えられず、ジョンジョンが勝ち上がることになりました。

個人的に注目していたヒートは、ルーキーのセス・モニーツとワイルドカード出場のリーフ・ヒーズルウッドのヒート3。

両者ともにとことん攻めるサーフィンは見応えがあり、リーフのさらなる快進撃を期待していたのですが、コンテスト経験で勝るセスが勝ち上がることに。

リーフは敗れはしたもののまだ19歳。まるでライアン・カリナンのフリーサーフィンをコンテストに持ち込んだダイナミックなスタイルはギャラリーを引き付けるので、今後の活躍を楽しみにしたいところです。

もしかしたら、昨年のマイキー・ライトのようにさらなるワイルドカード出場の可能性もあるかもしれません。

昨年ワールドチャンピオンのガブリエル・メディナは、エアリアルを得意とする同じブラジリアンのヤゴ・ドラと対戦。

興味深いことに、二人とも単発となるFS(フロントサイド)エアリバースのフルローテーションをメイクしたものの、ガブリエルが6ポイント台に対してヤゴは7ポイント台。

ヤゴのマークした7.33はヒートハイエストスコとなったものの、フィリペと同じくバックアップスコアを揃えられず、ガブリエルが勝ち上がりました。

ジョンジョン、セス、ガブリエル以外では、コナー・コフィン、コロヘ・アンディーノ、ジョーディ・スミス、イタロ・フェレイラ、ウェイド・カーマイケルがクオーターファイナル進出を決めています。

ヒート結果

今後のヒート表

Boost Mobile Pro Gold Coast(ブースト・モバイル・プロ・ゴールドコースト)

ウイメンズヒートに突入すると、クオーターファイナルのせいかオーバーラッピングヒートではなく、通常のマンオンマンヒートに戻っての開催。

ウイメンズもヒート1では、ステファニー・ギルモアとキャロリン・マークスの対戦がスーパーヒートと呼ばれ注目されることに。

結果的には、バックサイドアタックが非常にジャッジから評価の高いキャロリンが、バックサイドに的を絞る展開で8ポイント台を二本揃えて、7×ワールドチャンピオンのステフを破りました。

キャロリン以外にも、カリッサ・ムーアが本日は炸裂して8ポイント台を二本マークして圧勝。

カリッサがマークしたヒートハイエストスコアとなる8.33は、ウイメンズとして珍しいブローテールとエアリバースのコンボ。

エアリバースのランディングがスムーズではなかったものの、もう少しスコアが高い方がプログレッシブなサーフィンを目指すウイメンズも増えるのではないかなと感じました。

キャロリンとカリッサ以外には、マリア・マニュエルとサリー・フィッツギボンズがセミファイナル進出を決めています。

ヒート結果

今後のヒート表

ハイライト動画

波予報

明日はメイン会場のスナッパーロックスに移動して、イベント最終日を開催予定となっています。

まとめ

日本とオーストラリアQLD(クイーンズランド)州の時差は1時間で、日本が1時間遅いです。

明日のファーストコールとなる4月8日午前6時40分は、日本時間だと同日の午前5時40分となります。

-----

公式サイト「Quiksilver Pro Gold Coast

公式サイト「Boost Mobile Pro Gold Coast

2019年CT初戦の過去記事

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事