今年2019年に初開催となったFCSによるイベント「FCS Shaper Awards」。
同アワードでは経験豊富なシェイパーを対象にした2部門が設けられていて、40年以上の経験を持つシェイパー対象の「The Legend Award」、20年以上の経験を持つシェイパー対象の「The Icon Award」と興味深い内容となっていました。
今回の記事は、FCSシェイパーアワードの結果、そして受賞シェイパーの動画などをお届けします。
スポンサーリンク
FCSシェイパーアワードはイベントという事でジャッジが存在して、そのジャッジの顔ぶれが非常に豪華です。
3名のジャッジは以下の通り。
*トム・キャロル
*ブラッド・ガーラック
ラビットとトムは元ワールドチャンピオンであり、ガーはCTランク2位になった経験があります。また、ラビットはWSLの前身団体であるASP時代にトップを務めていましたね。
そんな3名をジャッジに据え、まずはSNSで人気シェイパー投票を行い、その後、ジャッジ3名がノミネートされたシェイパーの中から各部門で3名のファイナリストをピックアップして、最終選考が行われるという流れです。
その結果、レジェンド部門を受賞したのはボブ・マクタヴィッシュ、アイコン部門を受賞したのはジョン・パイゼルとなりました。
75歳のボブはショートボード革命の立役者の一人として知られ、パイゼルは2×ワールドチャンピオンであるジョンジョン・フローレンスのシェイパーと、申し分ないキャリアを持つ2人が選ばれるという結果です。
ちなみに、受賞シェイパーはFCSのライダーであるミック・ファニングにボードをシェイプし、ミックがテストライド後にそのボードをオークションにかけてチャリティとし、イベントは終了という流れでした。
ですが、みなさんご存じの通り、ミックは南アフリカで大怪我をすることに。
そのため、テストライドは延期となっているので、ミックのサーフィン復帰後に新たな動画が公開されるのではないかと思います。
最後に、受賞者となったボブとパイゼルをフィーチャーした動画をチェックして下さい。
*ボブ・マクタヴィッシュ
*ジョン・パイゼル
-----
公式サイト「FCS Shaper Awards」