オーストラリアで昨年8月にスタートしたサーフィンをテーマにしたテレビ番組「Rivals(ライバルズ)」。
同番組は、かつてライバルであった元CTサーファーたちを集めてオンラインコンテストを行うと言った内容でした。
そして今年のライバルズはウイメンズが出演するシリーズ2として帰って来ることに。
今回の動画は、ロシェル・バラード「Rochelle Ballard」(50歳)をフィーチャーしたライバルズのシリーズ2エピソード7が公開されたのでお届けします。
スポンサーリンク
2004年にはCTランク2位まで上り詰めたカウアイ島をホームとするハワイアンサーファーのロシェル。
アンディとブルースのアイアンズ兄弟と同じカウアイ島出身ということで、得意とするのはビッグバレルというハードコアな面を持ち合わせています。
コンテストシーンにおける偉大な記録としては、オーストラリアのバーレーヘッズで開催されたビラボンプロにて、一つのヒートでパーフェクト10を2本揃えたという記録保持者でもあります。
その時の対戦相手はレイン・ビーチリーで、セミファイナルで2×パーフェクト10で勝ち上がると、ファイナルでは勢いそのままにリサ・アンダーソンと対戦して優勝を決めたそうです。
リサとレインが登場するというのはウイメンズのコンテストシーンにおける時代の移り変わりを感じますね。
リサが1994年から4年連続でワールドタイトルを獲得した後、レインが1998年から6年連続でワールドタイトルを獲得したので。
そんなロシェルの現在はと言うと、地元カウアイ島でヨガとサーフィンのスクール「SURF INTO YOGA」を運営しています。
また、カウアイ島で将来有望なサーファーガールのコーチングも行っているそうです。
さて、ロシェルがライバルズのヒートの舞台に選んだのはカウアイ島のリーフブレイク。
どのような波を当てる事になったのかチェックして見て下さい。