大まかに世界のサーフシーズンを分ける時に使われるのが、北半球と南半球のウインターシーズン。
どちらもシーズンという事でコンスタントにスウェルが発生しやすい時期ではあるものの、ビッグウェイブサーファーがよりフォーカスを当てるのは北半球のウインターシーズンです
この流れは昔からなので、サーフィンの聖地と呼ばれるハワイのオアフ島ノースショアがシーズンという点が大きいのかもしれません。
今回の動画は、北半球のウインターシーズンに備えるイアン・ウォルシュ「Ian Walsh」(38歳)に密着したドキュメンタリー映像をお届けします。
スポンサーリンク
イアンはハワイのマウイ島をホームとするビッグウェイブサーファー。
マウイ島ジョーズで過去4回開催されたパドルインのビッグウェイブイベントでは、4戦中3勝しているビリー・ケンパーの勢いを唯一止めたサーファーです。
ビリーが唯一の準優勝となった2017年に優勝を果たしたのがイアンだったので。
そんなイアンのビッグウェイブシーズンを目前にした際の様子を映し出したのが今回の動画です。
ビッグウェイブサーフィンにおいて難しい点は、ビッグスウェルが入ればいきなりスタートなので、ビッグウェイブの練習というものが出来ない点にあります。
そのため、ビッグウェイブ用ボードのテストなんかも一般的な波で行うことに。
そして、ようやくビッグスウェルが発生する事になると、イアンが足を伸ばすことにしたのが北カリフォルニアのマーヴェリックス。
サーフィン史上最もエクストリームなビッグウェイブサーファーの様子をチェックして見て下さい。