blank
via youtube

サーフシーズンの乾季ではあるものの、アーリーシーズンと言える5月のインドネシア。

私も4月後半からすでに1カ月近く滞在しているのですが、なかなかまとまったスウェルが入ってこない厳しい状況となっていて、ベースキャンプとしているジャカルタでの滞在が長くなるばかり。

そして今回狙っているサーフエリアの一つがニアス島。

今回の動画は、5月に撮影されたニアス島のラグンドゥリ湾ソラケビーチでコンディションが良かったタイミングでのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


インドネシアに滞在しているので、スウェルチャートのチェックが日課となっているのですが、なかなかスウェルに恵まれてない今季アーリーシーズン。

多少のスウェルが入ることもあるのですが、すぐに消えてしまうものばかりなので動きづらいのです。

そしてニアスは狙っていた事もあり、頻繁に波チェックをしていたもののあまり期待できず、まだ行ってないというタイミングで公開となった今回の動画。

少ないチャンスの中でもグッドウェイブが入っていた事が分かります。

おそらく私がクルイに滞在していた時なので、そのタイミングではニアスを訪れることはできなかったので諦めが付くのですが。

さて、ニアスはサイズが小さいとバレルとはかけ離れた厚めのブレイクとなるため、予報で4~6フィートが数日は続くタイミングを狙いたいところ。

ですが、なかなか思い通りには行かないのが現実。

残りのインドネシア滞在でスウェルとのタイミングが合うことを願うばかりです。

ちなみに、とてもマイナー情報ですが、なぜかメダン~ニアスのフライト情報をグーグルフライトで確認すると、実際には運航しているライオングループのウィングスエアのフライトが表示されません。

ウィングスエア以外にはシティリンクのみが運航していて、グーグルフライトではシティリンク表示のみとなっているのです。

評判の悪いライオングループを省いたのかと思いきや、他の路線ではライオングループが表示されるので理由は謎なのですが注意が必要。

スカイスキャナーではしっかりとウィングスエアーも表示されています。