今シーズンはワールドツアーで大活躍しているグリフィン・コラピント「Griffin Colapinto」(24歳)。
第8戦を終えた時点において、半分となる4イベントでファイナリストになっているほどの強さです。
その内で優勝を果たしたのは、ホームイベントと言えるカリフォルニア州開催となったサーフランチプロですね。
今回の動画は、グリフィン・コラピントによるホームであるサンクレメンテのローワーズ(ローワー・トレッスルズ)でのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
グリフィンを含むサンクレメンテボーイズにとってホームブレイクであるローワーズ。
スケートパークのような波と称されるほど、どんなマニューバも可能なスーパーファンウェイブと言われています。
それだけ波が良いと言うことで、ラインナップのレベルは以上に高く、混雑レベルは世界トップクラス。
ローワーズとゴールドコーストのスナッパーロックスの2か所が、世界一混んでいるサーフスポットと呼ばれているほどなので。
さて、そんなローワーズはここ数年のWSLファイナルの会場となっているものの、ホームブレイクと有利なグリフィンは未だWSLファイナルに進出していません。
なのですが、今シーズンは現時点でCTランク2位であり、現在のトータルポイントは44,220ポイント。
昨シーズンに5位でWSLファイナル進出を決めた五十嵐カノアのトータルポイントが40,270ポイントなので、おそらくグリフィンのトップ5入りはほぼ固いと言えるでしょう。
今季勢いに乗っているグリフィンのローワーズでのパフォーマンスを楽しみにしたいところです。
自身初となるワールドチャンピオンに輝く可能性は十分にあるわけですから。