現時点におけるアジア最大のウェイブプールと言えば韓国のウェイブパーク。
一方、アジアと言う括りを超えて世界最大のウェイブプールとなれば、おそらくブラジルのサンパウロ州で2022年に誕生した「Boa Vista Village」のウェイブプールでしょう。
AWM(アメリカンウェイブマシン)社の造波装置「パーフェクトスウェル」搭載の同ウェイブプールは、同じ造波装置を使った日本のサーフスタジアムの2倍の規模と言うことですから。
今回の動画は、スキムボーダーのブレア・コンクリンなどがボア・ヴィスタ・ヴィレッジのウェイブプールを訪れた際のフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
世界最大規模と目されるウェイブプールと言う事で、ロングウェイブを発生可能な同ウェイブプール。
ダブルエアセクションがあったりと、とにかく異次元レベルのウェイブプールとなっていてすでに多くのブラジリアントッププロが訪れています。
それだけ話題のウェイブプールと言う事で、サーファーならば誰もが行って見たいのですがスーパーリッチじゃないとサーフできないのが現実です。
近年建設されているウェイブプールはアトラクション単体ではなく、複合施設という形を取っているのが一般的。
要するにウェイブプールだけでは採算が取れないのでしょう。
そして、今回フィーチャーしているサンパウロのウェイブプールは、ウェイブプールのみの利用と言う形での一般オープンはしていません。
動画概要欄に記されているウェイブプール利用対象者は、まずはレジデンシャルエリアの物件所有者であること。
いわゆる別荘になるであろう物件の販売価格の概算は120万~220万ドル(約1.7~3.2億円)とのこと。
その物件所有者が年間利用料として10万ドル(約1.5千万円)支払い、初めてウェイブプールを利用可能になるそうです。
とても魅力的な人工波ですが、一般人には縁遠い世界ですね…。
となると現実的なのは韓国のウェイブパークで、日本からも手軽に行けるので興味のある方は下記リンク先をチェックして見て下さい。
アジア最大ウェーブプールの韓国ウェイブパーク!サーフトリップ完全ガイド