サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。
11月のインドネシアはショルダーシーズンやオフシーズンと呼ばれる雨季がスタートの月と言う事で、あまりコンディションの期待が持てません。
とは言ってもサーフカントリーのインドネシアと言う事でどのようなコンディションだったのか気になるところ。
今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2023年11月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
雨季と言う事で、乾季の時の東寄りからの季節風の向きが西寄りへと変わります。
とは言っても、移行期のコンディションは安定しないのが毎年のこと。
動画概要欄に記されたコメントは以下となります。
11月前半はスモール~ミディアムサイズのスウェルが大半だった。
ただし、風が弱い日が多く大抵の早朝は弱いオンショアとなるもののウルワツでファンセッションが可能になった。
月の後半に進むと状況は一変し、数週間に渡ってほぼ波無しと前半とは異なることに。
ラッキーなことに風は弱いままだったので、贅沢さえ言わなければ普段は風の影響を受けやすいスウェルへの反応が良いブレイクでスムーズコンディションを楽しむことができた。
動画を見るとたしかにサイズは小さいものの、それでも十分にファンウェイブと言えるでしょう。
特に日本は寒さが厳しくなってきているので、ボードショーツにファンウェイブでのサーフは十分に魅力的ではないでしょうか。