blank
via youtube

世界的に見ても最強ローカルイベントと言えるバックドアシュートアウト。

ローカルブランドのダ・フイによるハワイのオアフ島ノースショアのバックドア/パイプラインを会場としたイベントです。

今年も同イベントが開催され、ついに結果発表の時を迎える事に。

今回の記事は、イベント期間を終えて発表された2024年バックドアシュートアウトのイベント結果に関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


1月4~16日がホールディングピリオドとなっていて、イベント最終日となるDay4の開催が待ち望まれていたものの開催されることなく終焉を迎えました。

まずは個人戦で今年の優勝を決めたのはマウイ島ジョーズのキングとして君臨しているビリー・ケンパー。

優勝を受けたビリーによるSNS投稿は以下となります。

バックドアシュートアウトみたいに僕らのカルチャーやコミュニティを象徴したサーフイベントは存在しないんだ。

だからこそ、このイベントでの優勝は夢を実現したような気分。

ダ・フイ、エディ叔父さん、マヒナ叔母さん、イベントを開催してくれてありがとう。

個人戦の結果はビリーに続いての2位はセス・モニーツ、3位はジェイミー・オブライエンとローカルハワイアンが総なめの結果となっています。

blank
via youtube

チーム戦の結果については、今年の優勝はボルコム。

チームボルコムとして出場したサーファーは、バララム・スタック、マカナ・パン、マカイ・バーディン、ノア・ディーン、ジェイク・マキ、モアナ・ジョーンズ・ウォン。

チームボルコムに続いての結果は、2位がサーフムービーのSnapt5、3位がNew Earth Projectとなっています。

ちなみに、3位のチームから昨年はケリー・スレーターが出場していましたが、今年はケリーが欠場して代理となったのがJOBことジェイミー・オブライエンでした。

2024年バックドアシュートアウトのフル動画は以下よりチェックして見て下さい。

Day1

Day2

Day3