blank
via youtube

2024年1月29日~2月10日にホールディングピリオドが設定されている今季CT(チャンピオンシップツアー)初戦「Lexus Pipe Pro」。

ハワイのオアフ島ノースショアに位置するバックドア/パイプラインを会場としたイベントです。

同イベント期間のスタートも目前に迫ってきましたね。

今回の記事は、2024年パイププロのヒート表や波予報といったイベント情報に関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


2024年パイププロのヒート表

これまでにワイルドカード出場者やCTサーファーの最新情報は随時お届けしている通りです。

メンズで言えば、昨年末の12月にパイプで負傷したジョアン・チアンカがハワイアンレグの欠場を発表。

ウイメンズサイドはビッグサプライズ続きで、カリッサ・ムーアがパイププロの出場をもってワールドツアーの引退を発表しましたね。

カリッサの場合、チョープーイベントも出場するもののあくまでもワイルドカード出場と言う事で、実質的な引退イベントがパイププロとなります。

カリッサの発表に続き、ステファニー・ギルモアが今季セミリタイアを発表したので、今季のパイププロ後はカリッサにステフというビッグネーム不在でツアーが進行することになります(カリッサはチョープーには出ますが)。

ウイメンズシーンにおいては大きな時代の移り変わりと言えるでしょう。

ここからはパイププロのヒート表になります。

メンズ

ウイメンズ

2024年パイププロの波予報

ビッグスウェルが発生しやすいエルニーニョイヤーとなっている今年のパイププロは、波のサイズに関しては申し分ないです。

イベント期間を前半と後半に分けると、後半の方が風向きと言ったコンディション的には良さそうな予報。

ホールディングピリオド初日の29日は、サイズはあるけれど風向きが良くなくコンディションはイマイチの見込み。

イベントをオンに出来るくらいコンディションが上向くと見られるのは31日で、特に31日午前はイベント期間序盤では最もコンディションが良くなりそうとのこと。

31日は前日30日にピークに達したスウェルがサイズダウン傾向となり、午前は10~15フィート、午後は8~12フィートの予報となっています。

予報通りとなれば、イベントのスタートは1月31日になると見られます。

まとめ

2024年パイププロのファーストコールは現地時間の2024年1月29日午前7時半で、日本時間では1月30日午前2時半となります。

-----

公式サイト「Lexus Pipe Pro