数々のワールドクラスのレフトハンダーが点在しているインドネシア。
中でもサーファーの拠点となる事が多いバリ島から程近い距離にあるため、ビッグスウェルがヒットした時にストライクミッションで狙うサーファーが多いエリアなのがロンボク島のデザートポイント。
今回の動画は、ジェイコブ・シークリー「Jacob Szekely」(28歳)によるロンボク島デザートポイントでのVlog映像をお届けします。
スポンサーリンク
サーファーによって波の好みは異なるので、ビッグスウェルがヒットした時に狙うサーフスポットは異なります。
なのですが、自ずとサーフスポットは絞られています。
その理由としては、ビッグスウェルが入ってもホールド可能なのかどうかという点が大きいと思います。
そしてプロサーファーの定番のストライクミッション先の一つとなっているのがロンボク島のデザートポイント。
ロンボク島と言うと、バリ島からはフライトでの移動をイメージする方も多いと思いますが、デザートポイントはロンボク島西部に位置しています。
そのため、バリ島からは車でバリ島東部へと移動してからフェリーに乗ってロンボク島へと渡り、さらに陸路移動と言うケースが多いです。
さて、そんなデザートポイントが炸裂と言う事で、今回の主役であるジェイコブ以外には、トッシュ・チューダーやオジー・ライトなどの姿も。
かつては世界最長レフトバレルとも呼ばれたデザートポイントの波をチェックして見て下さい。
ちなみに、現在の世界最長レフトバレルと呼ばれているブレイクはナミビアのスケルトンベイです。