サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。
8月のインドネシアは最もビッグスウェルがコンスタントに発生するピークシーズン(7~8月)と言うことで、ビッグバレルイベントのリップカールカップのイベント期間であったりと期待度の高い時期です。
今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2024年8月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
北半球の日本の8月は真夏と言うことで、季節が反対となる南半球では真冬となり低気圧が勢力を強めてビッグスウェルを発生させる時期ですね。
そんな8月のバリ島の様子について、概要欄に記されたコメントは以下の通り。
この時期は南東からの季節風が吹くことがほとんどだけど、今月に限っては例年通りとはならなかった。
西寄りの風が吹くことが数日あり、そうなるとメインとなるブキット半島のサーフスポットはオンショアとなり、この時期にしては極めてレアなこと。
ただし、その恩恵を受けるバリ島東部沿岸では、レギュラーフッターにとってフロントサイドとなるクラマスでグッドコンディションになる日もあった。
クラマスがクラマスらしいブレイクを見せているものの、やはり混雑度合いは半端じゃないですね。
ローカルに加えて世界中のプロサーファーも集結と言うことで、とてもじゃないけど一般サーファーの出る幕はなさそうです。
ただ、波がワールドクラスなのは間違いないので、ギャラリーに徹して観戦するのも楽しそうですね。