今年2024年シーズン前半までCT(チャンピオンシップツアー)サーファーであったハワイアンのイアン・ジェンティル「Ian Gentil」(28歳)。
2023年シーズンはCTをフル参戦したのですが、今シーズンは残念ながらミッドシーズンカットに引っ掛かってしまい、現在はCS(チャレンジャーシリーズ)に参戦しています。
今回の動画は、イアン・ジェンティルによるホームであるマウイ島でのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
北半球のウインターシーズン入り前のタイミングで公開された今回の動画の舞台となっているのは、マウイ島を代表するサーフスポットの一つと言えるホノルアベイ。
以前にはウイメンズのCT最終戦会場になっていたライトハンダーのポイントブレイクです。
今夏に撮影した動画という事で、この時期のハワイに入るメインスウェルは南太平洋で発生した南寄りのスウェルなので、ノースショアに位置するホノルアベイは一般的にはオフシーズン。
つまり、オフシーズンのホノルアベイの波をチェックできる興味深い映像となっていて、個人的に驚いたのは結構サイズがある点。
ホノルアベイは上記地図をズームアウトして見てもらうと分かる通り、西寄りのスウェルはモロカイ島に大半がブロックされるほどスウェルウィンド(swell window:スウェルが入る角度)が狭いです。
そういったエリアだからこそ、スウェルが陸地などでシェイプされて整うというメリットもあるのですが。
なにはともあれ、そういった事情などを踏まえ、今回の動画を見るとコンディション的に風波なのかなと推測します。
風波だとしても、ハワイのノースショアで真夏にサーフできるのは興味深く感じます。