2023年シーズンはWSLファイナル出場のCT(チャンピオンシップツアー)ランク4位となったブラジルのジョアン・チアンカ「Joao Chianca」(24歳)。
今年2024年シーズンのさらなる活躍が期待されましたが、2023年12月にパイプラインで練習中に意識を失う大怪我を負い、2024年シーズンはツアー離脱を余儀なくされる事に。
でしたが、シーズン途中でコンテスト復帰を果たしたりとジェットコースターのような目まぐるしい一年を過ごしていました。
今回の動画は、ジョアン・チアンカ本人のYoutubeチャンネルから公開された最新フリーサーフ映像をお届けします。
スポンサーリンク
「Failure」とタイトルの付けられた今回の動画。
「失敗」などといったネガティブな意味合いを持つ単語なので、チャンビーニョ(ジョアンのニックネーム)にとって今シーズンを表した言葉なのでしょう。
そんなチャンビーニョの今シーズンを振り返って見ると、CTから離脱することになったものの来季のシーズンワイルドカードを手に入れたのでCTスポットは確保することに。
コンテスト復帰することになったのはスナッパーロックスで開催されたCS(チャレンジャーシリーズ)イベント初戦と、思っていた以上に早い復帰でした。
しかも、イベント結果は5位という好成績を残し、ブランクを感じさせない活躍ぶりでしたね。
その後はエルサルバドル開催のCTイベントにワイルドカード出場して、こちらも5位と言う結果を残しコンテストサーフィンの衰えを見せる事のない好調な様子でした。
さて、来シーズンはチャンビーニョに加えてフィリペもツアー復帰となるので、ますますトップ5入りレースが激しくなることでしょう。
という事もはギャラリーとしても見応えが増すことになるので、来シーズンのCTも楽しみにしたいところです。