言わずと知れたフィリピンでナンバー1のサーフスポットとして知られるシャルガオ島に位置するクラウド9。
ビーチからラインナップへ向かって伸びるピア(桟橋)なんかは圧巻の光景で、サーフィン向けのスタジアムさながらといったエリアとなっています。
今回の動画は、10月10日に撮影されたばかりのクラウド9でのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
私も2017年にシャルガオ島を訪れたのですが、ラインナップに伸びるピアはまさにサーフィン資源を前面に出した観光地と感じました。
なのですが、サーファーのみにアピールしているのではなく、国内観光にも力を入れていました。
帰国時に利用したセブパシフィック航空の当時の機内誌のカバーがクラウド9で、特集を組んでいたほどでしたので。
そのため、クラウド9一帯は海外サーファーとローカルツーリストが集まる賑やかなエリアとなっていました。
そんなシャルガオ島ではコロナ禍の昨年2021年、台風により大被害を受けました。
なのですが、これだけサーファーが集まっているということは徐々に復興してきているのでしょう。
ちなみに、やけに上手いサーファーが多いなと思っていると、10月15日からアジアリージョンのQSイベント「Siargao International Surfing Cup」がスタートとなります。
そのため、出場サーファーが練習しているのでしょう。
最後に、10月10日の波情報をMSWでチェックして見ると、波のサイズは2~3フィートほどで、前後1週間ほどと比較してもアベレージコンディションといったところ。
アベレージコンディションでこの波とは、さすがフィリピンのナンバー1ブレイクです。