現代における天才サーファーの一人と言って間違いないマウイ島をホームとするハワイアンのクレイ・マルゾ「Clay Marzo」(33歳)。
アスペルガー症候群を患っている事から人前に出る事が苦手であるため、あまりメディア露出はないものの、サーフィンの進化をプッシュしているサーファーの一人ですね。
今回の動画は、クレイ・マルゾによるハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
若い頃はクイックシルバーのヤングガンとして、デーン・レイノルズ、ジュリアン・ウィルソン、ジェレミー・フローレスなどとのトリップ動画で知名度を得たクレイ。
後にアスペルガー症候群であることが判明し、コンテストと言った表舞台からは姿を消しました。
でしたが、SNS時代が到来した事で久しぶりにクレイのサーフィンを見ると、とんでもないブローテールが大きな話題となることに。
ブローテールが凄いと言うと、どうしてもトリック系のサーファーと思われがちでしょう。
なのですが、バリ島パダンパダンでのビッグバレルコンテストで優勝したりと、オールラウンドな才能がクレイの魅力なのです。
こういったサーファーがもっとフィーチャーされれば、サーフィンの進化と言った側面が促進されると思うので、アンダーグランドに眠っているのはもったいないような気がします。