blank
Photo: Surfing Champions Trophy

シングルフィン部門、ツインフィン部門、スラスター部門が開催され、残すはグランドファイナルのイベント最終日のみとなっていた2023年「Four Seasons Maldives Surfing Champions Trophy」。

モルディブの北マーレ環礁に位置するサルタンを舞台にした世界一贅沢と言われるほどのサーフベントです。

今回の動画は、ジョエル・パーキンソンが優勝となったイベント最終日のハイライト映像をお届けします。


スポンサーリンク


これまでに開催された3部門ではすべて勝利を収めてきたのがパーコこと、ジョエル・パーキンソン。

となればパーコの優勝かと思いきや、チャンピオンズトロフィーはランキング1位と2位がグランドファイナルで対戦し、勝者が優勝というシステム。

そのため、グランドファイナルでは元ワールドチャンピオン同士であるパーコとアドリアーノ・デ・スーザが対戦。

グランドファイナルの展開としては、どちらかが波に乗るたびに逆転を繰り返し、終了間際でリードしていたのはアドリアーノ。

でしたが、ヒート残り1分を切ったところでパーコが乗った波で9.0をマークして、大逆転劇を演じて優勝を果たしたそうです。

Photo: Surfing Champions Trophy

パーコによる優勝コメントは以下の通り。

文句のつけようがない1週間だったね。

フォーシーズンでの滞在は、コンテストの要素はわずかばかりで家族旅行の気分だったけど、一旦コンテストジャージを着ると一気にコンテストモードに切り替わった。

アドリアーノ、コナー、そしてスタッフたちとは最高な時間を過ごせた。

メイソンにココは相変わらずクールだし、フド・アメドと知り合えたことも最高だった。

今週の僕のサーフィンが良い印象を残して、また招待されることを楽しみにしてるよ。

2023年チャンピオンズトロフィーの過去記事