北半球のウインターシーズンまで目前といった現在。
まだアーリーシーズンではあるものの、早くもシーズンオープナーとなるスウェルが入っているエリアもあります。
となると注目のエリアはハワイのノースショア(北部沿岸)ですね。
今回の動画は、2022年にオアフ島ノースショアのパイプラインで開催されたバックドアシュートアウトでのメイソン・ホー「Mason Ho」(35歳)のライディング映像をお届けします。
スポンサーリンク
パイプラインを舞台にしたイベントは色々とありますが、最もビッグスウェルが発生しやすい美味しい期間に開催されるのがバックドアシュートアウト。
ベストタイミングに開催される理由は、ハワイアンブランドのダ・フイが主催のローカルイベントであるためですね。
ちなみに、イベント名はバックドアとなっているので、なんでパイプラインではないのか不思議に感じる方もいる事でしょう。
パイプラインとバックドアは同じピークからブレイクする波ですが、レフトハンダーがパイプ、ライトハンダーがバックドアと呼ばれているので基本的に同じサーフスポットを指すことになります。
さて、2022年のバックドアシュートアウトと言うと、メイソンはチーム「Snapt4」のメンバーとして出場して個人戦で優勝を果たしています。
パイプでのメイソンと言えば、誰よりも長めのボードに乗っている事が特徴の一つ。
もう一つの特徴は、レギュラーフッターのバックサイドバレルでのグラブレールと言うと右手で行うのが一般的ですが、メイソンは逆手となる左手でのグラブレールを見せます。
バレルに入ると右手に変えるので、明らかにファンクショナルな動作ではなくスタイル重視なのですが、今やメイソンのシグネチャームーブといった感じでキャラクターを形成していると言えます。
そんなメイソンによる珠玉のパイプライドを見ながら、エルニーニョイヤーとして期待できる今シーズンを楽しみにしたいところです。