blank
via youtube

サーフィン大国オーストラリアの中で、主要なエリアとなっているのが人口が集中している東海岸。

コンテストシーンとしても有名なゴールドコーストやシドニーなどはお馴染みのエリアと言えますね。

しかし、東海岸は広大なので、メディアなどで知られていないようなエリアも多々あります。

今回の動画は、ビラボンライダーによるオーストラリア東海岸でのフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


オーストラリアの東海岸と言えば、有名なのはライトハンダーのポイントブレイク。

南半球のウインターシーズンになると、タスマン海から南寄りのスウェルが押し寄せ、岬(ポイント)に沿って回り込むようにして波がブレイクするためです。

基本的に東海岸におけるメジャースポットはポイントブレイクになりますが、ポイントブレイクよりも多いのはビーチブレイク。

ビーチブレイクはそれこそ山ほどあり、地形次第なので波が良い時もあれば悪い時もあったりと様々。

そんなビーチブレイクの最大の利点と言えば、コンディションが安定したポイントブレイクやリーフブレイクとは異なるため、混雑レベルは圧倒的に落ち着きます。

そして都市部を離れたビーチブレイクへと平日に訪れれば、オーストラリアであっても貸切サーフなど珍しくありません。

そんな狙いで敢行したと言う今回のビラボンによるロードトリップ。

トリップの参加メンバーは以下となっています。

*クリード・マクタガート
*ダコダ・ウォルターズ
*ジャイ・グリンダマン
*レニックス・スミス