blank
via youtube

サーフシーンにおいては言わずと知れたサーフエリアのフランス南西部。

何ともざっくりとした分類ですが、その理由としては一つの際立ったサーフスポットが有名と言うわけではなく複数のビーチブレイクを指すためです。

そのビーチブレイクが世界トップレベルのビーチブレイクバレルとして一目を置かれています。

今回の動画は、フランス南西部ホセゴーで今季ベストコンディションになった際のフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


フランスも北半球に位置しているので、現在がサーフシーズン。

そして今季2023/2024年シーズンにおけるベストスウェルが最近ヒットしたとか。

動画概要欄に記されたコメントは以下の通り。

今冬のフランスにベストスウェルが到来し、バレル祭りになったホセゴー。

今シーズンにおけるベストスウェルだったと言っても決して過言ではないだろう。

連日エピックコンディションに恵まれ、ソリッドウェイブは絶え間ないオフショアによってクリーンコンディションに整えられた。

ホセゴーに来れなかったサーファーたちは、この動画をチェックしてどれほどのコンディションになったのか自分の目でジャッジしてもらいたい。

10日間ほど続いたスウェルとの事ですが、動画のタイトルを見ると撮影日は2月1日だったのかなと想像できます。

そして2月1日の波情報をサーフラインで確認して見ると、早朝を除いて波のサイズは6~10フィートだったそうです。

とても一般サーファー向けのコンディションではないので、動画ではフレンチプロサーファーのオールスターと言った顔ぶれの出演となっています。