オフシーズンと呼ばれる事もある11~3月のインドネシアの雨季。
季節風の向きの問題ではなく、シンプルにスウェルの発生源である南半球がサマータイムと言う事でビッグスウェルが発生しにくい時期であるためです。
ただ、乾季よりもまとまったスウェルは発生しにくいものの、発生しないわけではありません。
今回の動画は、今年2月の雨季に訪れたインドネシアのジャワ島西部チマジャへのサーフトリップ映像をお届けします。
スポンサーリンク
昨年末の12月にスマトラ島北部のアチェに行き、その後に滞在したのがインドネシア首都のジャカルタ。
私がここ最近、インドネシアに滞在する時の拠点がジャカルタで、空港があったりと移動の起点になるためです。
ジャカルタでは当初は短期滞在の予定でしたが、オンラインで手続き可能なビザ延長ができずにイミグレに通ったりと思いがけず1カ月近くも滞在となったのですが…。
詳細について興味のある方は姉妹サイト「World Surf Travel」を併せてチェックして見て下さい。
何はともあれ、ジャカルタを離れるきっかけとなったのは、ジャカルタから陸路で3時間ほどの近距離に位置するチマジャへとスウェルが入る予報となったため。
そしてチマジャでは乾季よりも空いたラインナップでグッドウェイブを存分に楽しむことができました。
雨季はコンスタントに良いというわけではないのですが、決してひたすらノーサーフというわけでもありません。
インドネシアと言う事で元々のスタンダードが高いので、雨季であろうと十分にファンウェイブがブレイクしていますし。
と言うことで、日本が真冬の時期のインドネシアの雨季は狙い目とも言えますね。