blank
via youtube

近年ではハイブリット系の興味深いコンセプトのボードモデルで注目を集めている大手サーフボードブランドのCI(チャネルアイランズ)。

そんなCIから王道のパフォーマンスモデルではあるのだけれど、中年サーファーや大柄サーファー向けというコンセプトのボードモデル「Big Happy」がリリースされることに。

今回の動画は、CIヘッドシェイパーのブリット・メリックとピーター・メルによるビッグハッピーの解説映像をお届けします。


スポンサーリンク


ブリット本人が52歳で身長6'6(198センチ)と、大柄かつ中年サーファーと言う事で製作することにしたという今回のボードモデル。

中年サーファーにとって最大の問題点は体力の低下と言う事で、ビッグハッピーではボードに浮力を持たせるためにボリューミーなタイプにしたとか。

ただし、単純にボリュームを増すだけではミッドレングスやハイブリッドのルックスになりやすいので、ブリットにとってのテーマはいかにボリュームを隠すことだったそうです。

結果的にボード中央はフォームたっぷりとしながら、レールが入れやすいようにレールに向かって思いっきりテーパーにしたりとアイディアの詰まったモデルになっているとのこと。

ちなみに、どれほどボリュームがあるかと言うと、動画内で紹介しているディメンションは6'8で41.5リッターとかなりのもの。

特に日本ではサーファーの年齢層が高くなっているので、興味を持つサーファーが多いと思われるボードモデルではないでしょうか。