スペインのバスク地方に位置するサラウツをホームとするアイナラ・アイマット「Ainara Aymat」(24歳)。
ウイメンズサーファーとしては珍しいフリーサーファーです。
アメリカやオーストラリア出身ではなく、ヨーロピアンという点においてもレアなケースではないでしょうか。
今回の動画は、アイナラ・アイマットのホームでのフリーサーフィンを含むドキュメンタリー映像をお届けします。
スポンサーリンク
数年前まではコンテストにフォーカスした生活を送っていたアイナラ。2017年にはQSイベントに12戦も出場したほどです。
ですが、ここ数年の結果はQSランク80位台ほどと結果も出ず、次第にコンテストへの情熱を失うことに。
ですが、メディア露出にも繋がるコンテスト出場無くしてスポンサーを得るプロサーファーとしては成り立たないとの葛藤に苦しんだ日々も。
そんなアイナラにとって転機となったのは2017年にメインスポンサーとなったヴァンズとの繋がり。
ヴァンズはアイナラがコンテストに出て目立つことで広告塔になることを求めたのではなく、アイナラというキャラクターのスポンサーになってくれたので、フリーサーファーという道を受け入れてくれたそうです。
そんなアイナラの現在の生活は、2匹の犬のお世話をしながら生物工学を勉強し、空き時間があればドラッグのリハビリ施設でボランティアに従事しているとか。
さて、近年のプロサーファーはスポンサー事情が厳しくなってきた一方、アイナラのような道が出来たりと多様化している側面もあるのですね。
個人的にはプロサーファーと言ってもキャリアは多種多様であるからこそ、それぞれのヒューマンドラマに触れられるのは嬉しくもあり楽しみでもあります。