サーファーの遊園地として知られるほど極上のサーフスポットが満載なインドネシアのメンタワイ諸島。
サーフスポットが豊富ではあるものの、基本的にフィーチャーされるのはHT、マカロニ、カンドゥイ、グリーンブッシュなどといったメジャースポットが大半。
ですが、有名ではないものの波のクオリティが高いブレイクが多々あるそうです。
今回の動画は、メンタワイ諸島のロキシーズでのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
メンタワイ諸島は北部、中部、南部のエリアに分けられ、ロキシーズが位置するのは南部のエリア。
波質については、概要欄に以下のコメントが記されています。
1~4フィートの時のロキシーズは、サーファーならば誰もが気に入るようなファンウェイブ。
あまり知られていないけど、スウェルがサイズアップした際のロキシーズは、ホレた波のテイクオフの練習には最適な場所になる。
ちなみに、動画のタイトルには「ニアスのミニバージョン」と記されています。
さらに他サイトのサーフスポットガイドなどに目を通すと「マカロニのライト版」と記しているケースもあります。
それだけ良い波がブレイクしているものの、ワールドクラスのサーフスポットが周辺にゴロゴロしているので目立たない存在となっているのでしょう。
さて、ロキシーという名前を聞くと、サーファーならば真っ先に思い浮かべるであろう名前がサーフブランドのロキシーではないでしょうか。
その「ロキシー」ですが英単語としては存在してなく、クイックシルバーの共同創業者の一人であり元CEOのボブ・マックナイトの娘のニックネームです。