現CT(チャンピオンシップツアー)ランク9位でブラジリアンのヤゴ・ドラ「Yago Dora」(26歳)。
実力を考えればもっとコンテストシーンで活躍していてもおかしくないサーファーの一人です。
高い確率でフルローテーションをメイクできるオールラウンドサーファーなわけですから。
今回の動画は、ヤゴ・ドラによる2022/2023年シーズンのハワイでのハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
ヤゴのハワイでの戦歴を振り返ると、パイプラインで9位、サンセットで17位と言う結果。
ハワイアンレグを終えた時点でのCTランクは16位と振るわなかったのですが、その後のポルトガルで3位という好成績を残したことで現在のトップ10に繋がっています。
トップ10と言うと来年2024年のチョープー開催となるパリ五輪出場も期待できるかと思いきや、ブラジリアンの層は厚く、ヤゴはCTランク9位にもかかわらずブラジリアンの中では4番手と厳しいのですが…。
参考までにヤゴよりもランキング的に上位にいるブラジリアンCTサーファーは順に以下の通り。
*CTランク1位:ジョアン・チアンカ
*CTランク3位:フィリペ・トレド
*CTランク7位:カイオ・イベリ
東京五輪の時を振り返れば、2019年のCTランクで4位となったフィリペも涙を飲んだので、ブラジリアン枠の競争力の高さには驚かされてしまいます。
ただ、まだまだシーズンも中盤という事で今後のヤゴの活躍を楽しみにしたいところです。