サーファーにとって大人気エリアであるインドネシアのバリ島の波情報を提供してくれる「Surfers of Bali」による月間ダイジェスト動画。
6月のインドネシアはいよいよシーズンも半ばに差し掛かり始めるタイミングと言う事で、この辺りからインドネシア入りするサーファーが増えてくる事でしょう。
そんな時期と言う事で、スマトラ島クルイでのQSイベントが開催されたのも6月でしたし。
今回の動画は、「Surfers of Bali」が公開した2023年6月におけるバリ島の波動画のハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
私も4月後半から60日間インドネシアに滞在していたのは、実際に様子を目の当たりにしてきました。
インドネシア出国時の出国審査では「30日間の不法滞在」だと言われて別室送りになって大変でしたが…。
【海外旅トラブル】インドネシア不法滞在(無実)で出国禁止と30万円罰金請求される事態に
今年は私がインドネシア入りした4月後半から6月頭のアーリーシーズンは驚くほどまとまったスウェルが入らないレアなシーズンだったと言えます。
ただし、スウェルが入らないと言っても、サーフスポットによってはセットで頭ほどのサイズがブレイクしていたので、日本とはかなり感覚が違いますが。
何はともあれ、6月に入るとサイズのあるスウェルが発生するようになり、そのタイミングでニアスへと飛ぶと、ダブルオーバーヘッドほどのライトバレルがブレイクしていました。
何はともあれ、今シーズンのインドネシアにおいてついに目覚め始めたと言えた6月。
動画ではチャングーやウルワツなど、季節風の向きが合う西向き沿岸がメインとなっています。