blank

インドネシアのアーリーシーズンとなる今年2023年の5月頭に訪れたスマトラ島南部のクルイ。

2度目の訪問となったのですが、同じクルイでも前回はクルイ中心地付近に滞在していて、今回は中心地から1時間ほど南に位置するQS会場エリアに滞在しました。

今回の動画は、マンディリビーチとQS会場のウジュン・ボチュルをフィーチャーしたクルイへのサーフトリップ映像をお届けします。


スポンサーリンク


初めてクルイを訪れたのは、乾季から雨季へと季節が移り変わったばかりの11月だったのでレイトシーズンでした。

当時滞在した宿はクルイレフトというブレイクの目の前で、後に知った点としてクルイレフトはスウェルが入りづらいブレイクと言う事で常にサイズが小さかったです。

そのため、バイクはレンタルしていたのでQS会場のウジュン・ボチュルなどに行きたかったものの、雨季の大雨で道路が川になって車での通行不能でした…。

日本人であれば俄かには信じがたいですが、主要道路が使えず迂回路もありませんでした。

これが空港からクルイへと向かう時の話で、道路が消えてしまった場所はクルイ中心地から30分ほど南のマンディリビーチ近く。

そのため、寸断された道路は丸太を歩いて渡り、その先に待ち構えていた宿オーナーの車に乗り換えて宿に移動したのは懐かしい思い出です。

そんなこんなで、前回はマンディリビーチやウジュン・ボチュルへあまりに行けなかったので、今回はリベンジとなりました。

上記2つのスポットは比較的サイズが小さくても全然使えるので、インドネシアトリップのタイミングでサイズが期待できない時は狙い目のエリアと言えます。

僕の滞在した2週間ほどは、平均的な波のサイズは2~3フィートで最大でも4フィート程度でしたが、オーバーヘッドくらいのコンディションになったこともあったので。

また、ウジュン・ボチュルはインドネシアのパーフェクションを体現した波、そしてローカルは良い人が多かったりと個人的にクルイは大好きなエリアなのでお勧めです。

詳細な旅情報を知りたい方は、姉妹サイト「World Surf Travel」も併せてチェックして見て下さい。