blank
Photo by Thiago Diz/World Surf League

現地時間2024年3月12日(ポルトガル)、ペニシェのスーパーチューボスが会場のCT(チャンピオンシップツアー)イベント第3戦「MEO Rip Curl Pro Portugal」が開催。

イベント最終日の予定であった本日は、ウイメンズのクオーターファイナルの4ヒートのみを開催して終えることに。

今回の記事は、2024年リップカールプロポルトガルのイベントレポート、ヒート結果、ハイライト動画、今後の波予報と言ったイベント情報をお届けします。


スポンサーリンク


イベントレポート

スーパーチューボスと言うサーフスポット名とはかけ離れたコンディションとなった事から、4ヒートのみ開催で終了となった本日。

そんなコンディションにおいて興味深かったのが、全てのヒートが若手とベテランのマッチアップとなりベテランが全ヒートを制する結果となりました。

ここ最近のCTイベントでは世代交代を思わせる結果続きとなっていたので、面白い展開と言えるでしょう。

そんな本日のトータルハイエストスコア13.86とシングルハイエストスコア7.83をマークしたのはタティアナ・ウェストン・ウェブ。

タティがフロントサイドの方が得意なのは有名で、本日はグーフィーフッターのタティにとってフロントになるレフトがメインだったので納得の結果ですね。

本日の結果

ハイライト動画

波予報

運営サイドとしては13日をイベント最終日にしたいと思っているでしょうが難点が潮周り。

昨日のレポートでもお届けした通り、現在のポルトガルは干満差が3.5メートルほどあり13日の干潮は午前10時半。

干潮になるとコンディションが大幅に落ち、2日目のメンズ開催時も干潮前後はオンホールドにしたほど。

最新予報としては、イベント期間最終日にあたる16日は13日よりもサイズアップの午前は6~10フィート、午後は8~12フィートの見込みなので、16日がイベント最終日になる可能性も十分にあると思います。

まとめ

日本とポルトガルの時差は9時間で、日本が9時間進んでいます。

明日のファーストコールとなる現地時間の3月13日午前6時45分は、日本時間では3月13日午後3時45分となります。

-----

公式サイト「MEO Rip Curl Pro Portugal

2024年リップカールプロポルトガルの過去記事