kain-daly

コンテストシーンで通用するだけの実力がありながら、近年のアメリカ、ハワイ、オーストラリアでは若い内からフリーサーファーという道を選ぶサーファーが増えています。

そんな若手フリーサーファーの一人であるのが、タレント揃いとなっているマウイ島(ハワイ)出身サーファーの中でも注目を集めるケイン・デイリー「Kain Daly」(21歳)。

今回の動画は、マウイ島若手世代の代表と言えるケイン・デイリーのフリーサーフ映像をお届けします。


スポンサーリンク


大半の若手サーファー同様、ジュニア時代にはコンテストに専念していたケイン。NSSA、サーフィン・アメリカ・チャンピオンシップ、ISAワールドジュニアといったアマチュアイベントではファイナリストの常連だったそうです。

そのため、4年連続でハワイ代表サーファーとしてコンテスト参戦のために世界を飛び回っていたとのこと。通常であれば、その後はワールドツアー入りを目指して、WQS生活に入るのが一般的です。

しかし、年齢面でアマチュアイベントを卒業すると、ケインはコンテストシーンから離れ、サーフトリップに注力するプロのフリーサーファーへと転身。

マウイ島出身フリーサーファーのアルビー・レイヤーマット・メオラなど、先輩サーファーがプロのフリーサーファーとしてやっていけている様子を目の当たりにしたのが大きな理由かもしれませんね。

さて、そんなケインのフリーサーフィンですが、「クレイジーなエアリアルサーファーじゃないんだ」と自己分析しているものの、モダンサーファーとしてエアリアルのバリエーションも十分過ぎるほどカバー。

ただ、最も目を引くのは、本人も自分の強みだと口にするパワーサーフィン。ハワイアンの伝統とも言えるパワーサーフィンが、動画を見終わった後でも尾を引くほど印象的でした。

才能の宝庫であるハワイのマウイ島。今後も続々と金の卵が登場してくることでしょう。

https://vimeo.com/184395978

マウイ島ローカルをフィーチャーした過去記事は、下記リンク先からチェックして下さい。

必見!市販作品クオリティのマウイ島ローカルによるエアリアルセッション

マウイ島ホノルア・ベイでのチューブライドのスローモーション映像

マウイ島ジョーズを代表するアルビー・レイヤーのチャージ特集

マウイ島ローカルが行くタバルア島(フィジー)のクラウドブレイク

アルビーがエアーで片足を抜く妙技ありのマウイ島ローカルによるサマーセッション