サーフィンやスケートボードがライフスタイルとして根付いた環境で共に育ったブラジリアンのヤゴ・ドラ「Yago Dora」(20歳)とペドロ・バロス「Pedro Barros」(21歳)。
気付いてみれば、ヤゴがサーフィン界、ペドロがスケート界で若手トップの存在として台頭し、ジャンルは異なれど互いに刺激を受ける素晴らしい関係性が築き上げられたと言います。
今回の動画は、ヤゴ・ドラとペドロ・バロスをフィーチャーしたサーフィンとスケートボードをクロスオーバーさせた映像をお届けします。
スポンサーリンク
波がない時の遊びとしてサーファーが始めたと言われるスケートボード。つまり、サーフィンから派生したスポーツではあるものの、いつしかトリックのバリエーションはサーフィンを上回ることに。
そのため、スケートのトリックをサーフィンに取り入れようと参考にするエアリアルサーファーも多く、ヤゴもそんなサーファーの一人。
「スケーターからは凄いインスパイアされるよ。スケートからのインスピレーションをサーフィンに取り入れられるレベルに達してからは、これまでにサーフィンではなかった新しいトリックにトライしてるんだ」。
ブラジリアンサーファーとしては、ガブリエル・メディナやフィリペ・トレド並みに世界から注目されているヤゴ。コンテストに専念していれば、10代でワールドツアー入りしていてもおかしくなかったはずです。
しかし、「もっとサーフィンが上手くなりたいから」という理由でコンテストにフォーカスしていませんでした。現状に満足せず、貪欲なまでに上を目指す姿勢を知ると、今後のさらなる成長が楽しみになります。
2020年東京五輪では、スケートボードもサーフィンもオリンピック競技として開催されるので、今回出演しているヤゴとペドロが参加することになるのか注目ですね。
https://vimeo.com/195226464
ヤゴ・ドラの最近の過去記事は、下記リンク先から参照して見て下さい。
カーバーに乗るヤゴ・ドラのサーフライクなスケートシーンとフリーサーフ動画
ヤゴ・ドラによる2016年9月に撮影されたフリーサーフ@ポルトガル
世界から熱視線が送られるヤゴ・ドラのフリーサーフ@2016年フランス