via Ezekiel Lau's instagram

トリプルクラウン第2戦のワールドカップで準優勝となったCTサーファーのジークこと、イズキール・ラウ「Ezekiel Lau」(26歳)。

現CTランク28位のジークにとって、ワールドカップで優勝すれば来年度CTの座を確保できただけに、後一歩の結果だったと言えます。

なのですが、ワールドカップで優勝したロボこと、ジャック・ロビンソンがファイナルでインターフェアを犯していたとジークがSNSで公表。

今回の記事は、イズキール・ラウが発表したジャック・ロビンソンのインターフェア疑惑に関するニュースをお届けします。


スポンサーリンク


もしもロボが本当にインターフェアを犯していたならば、ワールドカップ優勝はジークとなり、QSからのCTリクリファイ決定となるので、ジークのSNS投稿は大きな意味を持ちます。

今回のケースのおおまかな流れとしては、ジークが波に乗ってバレルに入り、パドルバック中のロボがジークのライン上に入ってサーフボードを投げ、そのボードに接触したことでドギードアからバレルを抜けようとしたジークがワイプアウトといった感じです。

それでは、ジークがどのような主張をしているのかチェックして見ましょう。

View this post on Instagram

“When a surfer is put in a position while paddling out that they cannot get out of the way and a collision happens due to this, it is up to a majority of the judges to call interference based on whether it is determined to be accidental or not”. My opinion is that we are “professional surfers”. The best of the best! Going off the rule, surfer in white COULD have gotten out of the way. From this video clip you can see surfer in white has enough time to make a conscious decision where to paddle. Just so happens that the line he chose is directly where I drew my line to come out of the barrel, which is the ONLY option I had. The surfer paddling out has options to avoid the surfer on the wave. He should be in the channel paddling back out. It should come down to who had priority over the situation. These 2 surfers are not equal in this specific case and the rules should benefit the surfer on the wave utilizing priority. This ride would have been the first major score of the heat, but was deemed incomplete because surfer in white chose to BAIL his surfboard causing me to fall off, hindering the scoring potential of my wave, breaking my board, and leaving white with priority. How is it okay for the interfering surfer to gain so much advantage from a collision and an interference not be called? The highlighted rule 168 section 3 ENABLES controversy and should be addressed. Thanks to everyone for all the supportive messages. Let me know what you guys think! Aloha 🤙🏽 @wsl

A post shared by Ezekiel Lau (@zekelau) on

「パドルアウト中のサーファーがライディング中のサーファーのライン上から逃げることが出来ずに接触した場合、故意であるのかどうかを判断した上で、インターフェアであるのか結論を下す」

上記ルールで言えば、白ジャージ(ロボ)のサーファーはラインから離れるべきだったし、動画を見ても離れるだけの時間は十分にあったのは分かるだろう。

にもかかわらず、彼が選んだラインは、オレがバレルをメイクする上で唯一のラインだった。

あのライディングは、ファイナルで一本目となるメジャースコアになるはずだったけど、彼が投げたサーフボードによってワイプアウトしたことで、スコアポテンシャルを妨害され、オレのボードが壊れることになり、プライオリティは彼に移ったんだ。

インターフェアしたサーファーが接触によって有利になり、さらにはインターフェアのコールもされないなんてあり得ないでしょ?

今回のようなケースについてもルールブックにはしっかりと記載されているんだから、問題視するべきだと思ってる。

問題のシーンは上記投稿内からもチェックできますが、念のため、下記にも動画を添付します。

故意なのか偶然なのか、どちらにも見えることから非常に難しい今回のケース。ただ、少なくともインターフェアのコールがなかったということは、ジャッジは偶然と判断したのでしょう。

ただ、納得いかないジークの気持ちも分かります。来年のワールドツアー残留がかかった大問題ですし。

すでにロボの優勝は発表されているので、さすがにWSLが今さらジャッジの判定を覆すことはないとは思いますが、インターフェアルールに一石を投じる事にはなるかもしれません。

ちなみに、過去にもジークはWSLの判定が納得いかなかったことがあり、ジャッジと話し合いした結果、ジークに科せられたコールが撤回という異例の事態がありました。

今回の場合は撤回は難しいものの、一つのルールをより明確にするきっかけになればと思います。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

SNS投稿のみの動画も多数

最新情報をお届けします

Twitterもお願いします!

World Surf Travel

当サイトの姉妹サイト「World Surf Travel」

サーフトリップ情報や海外現地情報など

個人旅行に関する全般情報を配信中

おすすめの記事