ポルトガルを代表するライトスラブスポットのザ・ケーヴ。
過去にはケリー・スレーターやアルビー・レイヤーなどメジャーどころがチャージした動画が公開されているので、ザ・ケーヴと言う存在を知っている方も少なくないでしょう。
そんなスポットにビッグウェイブサーファーとして最も勢いに乗っているサーファーが挑むことに。
今回の動画は、ネイザン・フローレンスがザ・ケーヴで見せたフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
ネイトと言えば、先日ポルトガルのナザレで開催されたイベント「SURFER Big Wave Challenge」でトップの称号を獲得。
そんなネイトなだけに、シンプルにザ・ケーヴにトライするのではなく、最も危険なロータイド(干潮)に入ったんだとか…。
ネイトのパートナーとなったのは弟のアイヴァンで、ザ・ケーヴでフロントサイドのネイトに対して、グーフィーフッターのアイヴァンはバックサイド。
動画を見るといかにエゲつないコンディションなのかは一目瞭然で、フローレンス兄弟以外入っていないほどです。
そんな中でも、ネイトはしっかりと3本のグッドウェイブをキャッチし、一方のアイヴァンは1本もメイクできずという結果。
アイヴァンがどうこうと言うよりも、今回の動画で最も印象的なのはネイトのテクニカルな面で、コンスタントにビッグバレルをメイクするのはスキルがあってこそと感じさせられます。
特に注目なのがテイクオフのポジションニングで、あのポジションでテイクオフできるサーファーのバレルメイク率はやはり高いですね。