blank
via youtube

サーフィンの聖地として知られ、シーズン終わりのコンテストやイベントが目白押しとなる11~12月になると、コンテストサーファーやフリーサーファーなど世界トップサーファーが集結するハワイのオアフ島ノースショア。

そのノースショアにおいて、サーフシーズンとなる11~2月の4か月間で、誰がベストライドをメイクしたのかなどを決めるビッグイベントが「WOTW(Wave of the Winter)」。

今回の動画は、WOTWにエントリーされていたライディングなどをまとめて一つの作品に仕上げた映像「O'Neill Wave of the Winter Movie」をお届けします。


スポンサーリンク


2016/2017年シーズンWOTWの各部門受賞者は、以下の通りとなっています。

WOTWはオアフ島ノースショアが舞台ですが、基本的にはパイプラインとバックドアでのライディングがメイン。ちなみに、パイプラインとバックドアはサーフスポット名が異なりますが、同じピークからブレイクするレフトがパイプライン、ライトがバックドアとなります。

通常のサーフムービーでは、大半がサーファーベースもしくはロケーションベースですが、今回の作品はスウェルベース。

時系列順に、11月初旬のスウェル、クリスマスのスウェル、1月のダ・フイ・バックドア・シュートアウトのスウェル、2月のスウェルとなっています。

波は美しいアートのようなバレルを形成していますが、サーファーであれば相当ヤバいことは容易に想像が付くはず。あまりに素晴らしいライディング満載で、簡単そうに見えてしまいますが…。

サーファーにとっては、ハリウッド大作以上にストークさせられる動画となっているので、スマホなどの小型モニターではなく、ある程度のサイズのモニターでじっくりと見て欲しい作品です。