インド洋から10年に一度のスウェルが押し寄せてくるという事で盛り上がった6月27~28日の西オーストラリアの週末。西オーストラリア南西部ヤリングアップ出身でベテランツアーサーファーのタジ・バロウも、そんな一人でした。
そんなタジがサーフすることになったのが、今年のマーガレットリバーでのツアーイベントで、ツアーサーファーがフリーサーフの場として集まったノースポイント。
今回の動画は、タジがビッグサイズとなったノースポイントで、トウインサーフ(ジェットスキーに牽引してもらって波に乗るスタイル)した際の映像となります。
スポンサーリンク
タジと一緒にセッションしたのは、ディノ・エイドリアンやジャック・ロビンソンといったローカルのプロサーファーたち。数々のエリアをチェックしたそうですが、クローズアウトになったスポットが多く、ノースポイントを選んだそうです。
ちなみに、ローカルプロサーファーで言えば、ワイルドカード出場したマーギーズプロで大活躍を果たしたフリーサーファーのジェイ・デイヴィスは、今回どこでサーフしたのか気になりますね。
実はジェイ、今回のスウェルの情報は知っていたのですが、トリップで南アフリカを訪れていたそうです。しかし、居ても立ってもいられなくなり、トリップの期間を縮め、オーストラリアに帰ってきたと言います。
ただ、少しタイミングが遅くなり、思ったほどのサイズは当てられなかったとのこと。それでも、激ボレとなるサーフスポット「ザ・ボックス」で、ファンなセッションを楽しんだそう。おそらく、ジェイが言うファンとは、一般サーファーには入れないレベルだとは思いますが・・・。
https://vimeo.com/132316163
ノースポイントの過去記事は、下記リンク先から参照して見て下さい。