すでにサーフシーズンを終えた2024年のインドネシア。
一応乾季の最終月が10月という事で、11月からはオフシーズンやショルダーシーズンと呼ばれる雨季に入ったためです。
ですが、11月に入っても十分過ぎるほどファンウェイブがブレイクしていたようです。
今回の動画は、2024年11月に撮影されたインドネシアのスンバワ島でのフリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
Youtubeチャンネルで投稿された動画のタイトルによると、2024年11月18日にスンバワ島で撮影された映像とのこと。
動画の波を確認すると、レイキーピークのようなAフレーム(三角波)がブレイクしているものの、サーファーの数を考えるとどう考えてもレイキーではないでしょう。
動画概要欄に記されたコメントは以下の通り。
インドネシア東部にはまだまだシークレットスポットがたくさんあるんだ。
この動画を楽しんでほしいけど、あまり質問はしないでね。
いつかみんなもこの波をスコアできる事を願ってるよ!
さて、スンバワ島も広いものの未だに開拓されて公となっているサーフエリアは、レイキーとウエストスンバワ程度。
シークレットスポットがまだまだ豊富であるのは当然でしょうね。
ただし、サーフキャンプを作ってしまうと場所が特定されサーファーが大挙してしまうので、今後はデイトリップなどでシークレットスポットの秘匿が進みそうな気がします。
やはり今でもシークレットスポットを探すのなら、アジアならばインドネシアがベストなのでしょうね。