オーストラリア出身オニールライダーのソリ・ベイリー「Soli Bailey」(23歳)。
来年2019年のCT(チャンピオンシップツアー)ルーキーとなるサーファーですね。
今回の動画は、ソリ・ベイリーのワールドツアー入りを記念したメインスポンサーであるオニールによる祝福映像をお届けします。
スポンサーリンク
オージーサーファーではあるものの、ヨーロピアンなどといった移民によるオージーではないソリ。
プロサーファーとして数は少ないのですが、ソリはオーストラリアの原住民であるアボリジニなのです。
第一線で活躍するアボリジニのプロサーファーと言えば、ビラボンのフリーサーファーであるオーティス・キャリーなどと同じですね。
さて、そんなソリはトリプルクラウンスタート前までは、来季クオリファイには厳しい状況に立たされていました。
しかし、トリプルクラウン初戦のハワイアンプロで9位、第二戦のワールドカップで5位となり、QSシーズン最後の最後でランキングを大きく上昇させることに。
結果としてはQSランク11位となり、見事なドラマを演じることになりました。CTクオリファイを決めた直後の様子は以下の通り。
昨年2017年のボルコムプロ@パイプラインでは優勝したりと、すでにヘビーコンディションでの実力も証明しているソリ。
来季ワールドツアーではどのような活躍を見せてくれるのか楽しみなツアールーキーの一人です。