blank
via vimeo

サーフィンにおいて波を存分に堪能するには、波のサイズやパワーに合わせたサーフボードを選ぶこと。

コンテストサーファーで常にハイパフォーマンスボードに乗るサーファーもいますが、パワーレスな波であれば浮力のあるボードの方が明らかに有利ですし。

そんなサーフィンを実行しているのが南カリフォルニアのデヴォン・ホワード(Devon Howard)。

今回の動画は、デヴォン・ホワードによるサーフボードの使い分けルールとフリーサーフィン映像をお届けします。


スポンサーリンク


いわゆるオルタナティブ系ライダーと分類されるであろうデヴォン。

今年の頭にはチャネルアイランズ(CI)とのコラボで、「CI MID」と呼ばれるモダンクラシックなミッドレングスモデルをリリースしています。

そんなデヴォンは、波のサイズに合わせて乗るサーフボードを変えているサーファーの一人。

実際の使い分けについては、波のサイズが南カリフォルニアでは大半となる肩以下の場合は10フィート前後のクラシカルなシングルフィンログを使用とのこと。

肩以上からダブルオーバーヘッドほどへとサイズアップした場合には、7フィート前後のエッグ系のサーフボードに乗るそうです。

実際にどのようなコンディションでどのようなサーフィンを楽しんでいるのかは動画からチェックして見て下さい。

-----