コンスタントにフリーサーフィン動画を公開している2019年ワールドチャンピオンのイタロ・フェレイラ「Italo Ferreira」(26歳)。
プロサーファーにして見れば日々サーフィンするのは当たり前な事であるので素材には事欠きませんし、サーフファンとしては色んなコンディションでのサーフィンを見れるのは楽しみの一つ。
つまり、収益化可能なYoutubeといった自己発信のプラットフォームをプロサーファーが活用することは、プロサーファーにとってもファンにとってもウィンウィンですね。
今回の動画は、イタロ・フェレイラによるホームでの最新フリーサーフィン映像をお届けします。
スポンサーリンク
イタロのホームであるバイア・フォルモサで2日間に渡って撮影されたという今回の動画。
波のサイズは腰~胸くらいなので、世界的に見てもアベレージコンディションといった感じではないでしょうか。
このくらいのスモールコンディションになると波のパワーもそれほどないので、プロサーファーであっても出来るマニューバは限られてきます。
となると、コンテストでアピールポイントになるのはプラスアルファとなるマニューバで、今回のイタロが見せているのはブローテールからのリバース。
基本的にエアリアルなどの大技を総称したパントは、エンドセクションで仕掛けることが多いマニューバです。
理由としては、メイク後のリカバリーに時間が掛かったりスピードをロスすることが多いので、フローという観点においてコンテストではマイナスになるためです。
ですが、イタロの場合はあまりにクイックにメイクし、決してフローを途切れさせることがないのでエンドセクション以外でも仕掛けてくることができるのは大きな武器ですね。
やはりCTサーファーの中でも頭一つ抜き出た存在であり、小波にもかかわらず見ていてエキサイティングな動画と言えます。