ハワイのオアフ島ノースショアをホームとする若手注目株のルーク・スワンソン「Luke Swanson」(19歳)。
次期ジョンジョン・フローレンスとの呼び声高いサーファーですから。
そんなサーファーだけに現在10代でありながら、テクニックのレパートリーは目を見張るほど豊富。
今回の動画は、ルーク・スワンソンによるBSRサーフリゾートでのエアリアル映像をお届けします。
スポンサーリンク
上手いと言うことは十分に分かっていましたが、今回の動画には正直驚かされました。
まずは概要欄に記されたルークによるコメントは以下の通り。
2022年のウェーコ(BSRサーフリゾートの所在地)でのエアキャンプは凄い楽しかったよ!
初メイクしたバリエーションもいくつかあったからストークしてる。
実際にどのようなバリエーションをメイクしているかと言うと、まずはストレートエアー、エアリバース、アーリーウープ、フルローテーションはもちろんのこと。
ハワイアンサーファーに多く見られるロデオもやってますし、特質すべきはグラブのバリエーション。
特にバックフリップは一般的には上下逆さまになるのでダブルグラブですが、ルークはワンハンドグラブでメイクしちゃってます。
もう1つの注目はフロントサイドでのアーリーウープのダブルスピンをメイクしている点。
アーリーウープは随分前にアルビー・レイヤーがダブルスピンを世界初メイクしていて「そのうち追随するサーファーが出てくる」と口にしていました。
そしてその後、公になってる範囲ではイタロ・フェレイラとアルビーの後輩のカイ・ポーラもメイク。
フルローテーションと同じく近い将来、ダブルウープ(アーリーウープのダブルスピン)をメイクできるかどうかもエアリアルのテクニカル面において一つの指標になるような気がします。