オーストラリアで昨年8月にスタートしたサーフィンをテーマにしたテレビ番組「Rivals(ライバルズ)」。
同番組は、かつてライバルであった元CTサーファーたちを集めてオンラインコンテストを行うと言った内容でした。
そして今年のライバルズはウイメンズが出演するシリーズ2として帰って来ることに。
今回の動画は、シリーズラストとして今季ライバルズのチャンピオン発表となるシリーズ2フィナーレが公開されたのでお届けします。
スポンサーリンク
非常に面白いコンセプトながら、ついに最終回となった今シーズンのライバルズ。
ウイメンズサーファーをフィーチャーした今シーズンですが、チャンピオンになったのは皆さん予想通りと言えるペルーのソフィア・ムラノヴィッチとなりました。
基本的に出場サーファーはみな元CTサーファーで、現在はすでに引退しているサーファーとなります。
なのですが、ソフィアも引退はしているものの東京五輪にも出場しているのでほぼ現役と変わらないということで、妥当な結果になったと言えます。
ライバルズはコンセプトとして面白いので、個人的には来年の北半球の夏にはシリーズ3となって帰ってくることと思います。
サーフィンはサーファー以外の方には夏のスポーツと思われがちですが、世界的に見て波のコンディションが良くなりやすいのはウインターシーズン。
ということで、北半球の夏に放送ということは、オーストラリアのテレビ番組での放送と言うことで、撮影は南半球のウインターシーズンなのでしょう。
さて、今シリーズでオーストラリア国外のサーファーも出場という新たな枠組みを取り入れたと言うことで、大きく幅が広がったと思います。
個人的な願望として、トム・カレン、トム・キャロル、ポッツなどのレジェンド世代、もしくはモーメンタム世代などでのシリーズを期待しちゃいます。