2019年のワールドチャンピオンに輝いたブラジリアンのイタロ・フェレイラ「Italo Ferreira」(25歳)。
ブラジリアンとしてはガブリエル・メディナとアドリアーノ・デ・スーザに続き3人目のワールドタイトル獲得となりました。
アスリートとしてはWSL(ワールドサーフリーグ)公表身長が168センチなのでかなり小柄ですが、パワーでも見劣りしないワイルドなスタイルが魅力ですね。
今回の動画は、WSLが公開したイタロ・フェレイラの過去のCT(チャンピオンシップツアー)イベントにおけるハイライト映像をお届けします。
スポンサーリンク
QS(クオリファイングシリーズ)時代には、世界的に見れば無名であったと言える存在のイタロ。
2014年にQSランク7位でCTへのクオリファイを決めましたが、私はその時に初めてイタロという存在を知りました。
でしたが、CTデビュー前のオフシーズンに公開されたイタロのフリーサーフィン動画は「こいつヤバいぞ」というほどのレベルでした。
そして案の定、ルーキーイヤーとなった2015年シーズン、無名のサーファーとしてワールドツアー入りしたイタロはトップ10となるCTランク7位となり、ルーキーオブザイヤーを受賞。
その活躍を見逃さなかったのがビラボンで、ブラジリアンとしては珍しい、ビラボンのトップライダーにあたるグローバルチーム入りすることに。
その後のイタロの活躍は、説明するまでもなく有名ではないでしょうか。
歴代のワールドチャンピオンの名前を見ると、やはりジュニア時代から活躍してきたサーファーが多い中、ダークホースとして世界の頂点まで上り詰めたイタロ。
2018年と2019年は共に、3回ものCTイベント優勝を果たしている実績を見ると、今後しばらくはタイトルコンテンダーとしてワールドツアーを沸かしてくれることでしょう。